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2006'11.30.20:58

筋道たてて

運転中に考え事は良くないのです。
でも、かれこれ3年近く通っている道なので、寝ぼけてても家に帰れます。
今朝の日記で余裕と疎ましさについて少し書いたせいもあって、日記で「イライラ」とか見ると敏感に反応してしまうw

大学の行きと帰りの時間を使って、イライラする原因について考えてたんですけど、僕のイライラ原因は余裕が無くて物事の筋道が考えられなくなってる時に、理不尽に不快な思いや不利益な事が起こるとイライラしてると思います。
イライラする前に目の前の結果だけをみないで、物事の筋道を考えられる時間や余裕がある時は、自分で考えて物事の整理が出来るのでよっぽど頑固にならない限りは…イライラの前に落ち着いて次の行動が出来たりします。

僕はA型なんで基本は頑固らしですが ^^;

ここ最近は、予定した日に簡単な確認の連絡が来なかったり…卒論やる予定の日に研究室の鍵が開いていなかったり…

っっとゆっくり考えてみればとても簡単な事で、イライラしていた訳です。
逆に自分の考えた筋道と違ったことで愉快利益に繋がる場合は、ただ単純に子供のように喜べます。当たり前かw


っで、もう一つ忘れてはならないのが筋道云々の前に諦めている場合です。

諦めがついてる場合は、もう原因の前に結果を決めているのでイライラすらしません。

僕の頑固な性格で一度諦めると、よっぽどの事が無い限り諦めの殻を敗れません。
いまはっきりしてることは、大学の卒論と漫画の原稿は諦めるとかそういう次元じゃないということです。
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2006'11.29.06:59

萌えないゴミの価値は…

ダンボール6箱分で、合計11.035円になりました。

全体的に4~6年ほど前の物が多かったので、1.000円もしたらいい方だと思っていただけに、この金額はかなり予想外です。

エロゲーの相場ってなかなか下がらないんですかね?
半分以上は、エロゲーの買取価格でしたよ ^^;
PS本体が300円なのに対して、
エロゲーが一本2500円


しかし、自分としては地雷だったゲームの買取価格が高いという現実がなんともなぁ~……
買った人が、僕と同じ失敗をしないで欲しいと祈るばかりです。
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2006'11.28.23:03

一つの終わりは一つの始まり。

とかタイトルで言いつつも寝坊からスタートしました。
いつもより3時間遅く起きて朝食と更新を断念しました…
火曜の一限に遅れたのは今期で4回目…そろそろビンチ?

昨日よりマシになったけど相変わらず喉が痛い

友達と大学帰りに鑑定団という大手(?)リサイクルショップに萌え無いゴミじゃなくて、いらなくなった物を売りに行こうと予定していたんですけど、朝の寝坊が原因で車に積み込む時間がありませんでした。

結局、空荷で大学に向かい恐る恐る約束を断ろうとした所…
一緒に行く友達は、売る物の価格が解らなかったという事で予定はキャンセル。

あぁ~なんともラッキー!!

っで、売りに行く物が部屋の真ん中にデーンっと残っていたので、記念に撮影。
萌えないゴミ


*写真説明*
A B
C
A.ここ数年間ほとんど読んで無かった漫画と高校入ってから読まなくなった同人誌とアンソロ本。
B.高校の頃に良く読み返してた漫画。
C.大学入って数年で読まなくなった同人誌。

この他にゲームソフトがダンボール二箱……
物で閑散としていた僕の部屋はダンボール4箱分広くなったw
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2006'11.27.08:28

無理してたのかな ^^;

原稿と仕事が進むのはとてもよいことなんですけど、朝からのどが痛くて咳も出てます。
幸いが無いおかげでダルさはあまりありません。

大学の講義は3限で終わりなので、今日は体調しだいで卒論を早々に切り上げて帰宅です。

忙しくても風邪だけは引くまいとしてたのなぁ~……
体調管理が出来ない人ほどスケジュール管理も出来なかったりするんですよね…きっと (T■T

そもそも口内炎が出来たときに何んとかするべきだったのか……

ってちょっと待てよ?

あぁ?

風邪が何だ!


それくらいで駄目なら最初から駄目だろ!
今年も残り僅かなんだから風邪とか言い訳しないで、死ぬ気でやると決めたんだからやってやる!
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2006'11.26.06:12

黒鷺死体宅配便

やっとの思いで借りていた5巻まで読めました。

イタコの能力を持つ主人公が無縁の死体に語りかけ、死体に残された魂から依頼を貰いそれを他の仲間5人(4人?)と協力して依頼をこなす話です。
1~3巻までは漫画のノリや題材が気に入っていてサクッっと読めたんですけど、四巻からは出てくる題材の枠がエキセントリックな方向になって行きます。
1~3巻の役目が主人公の仲間の紹介。
だったとしたら4巻以降でいよいよ主人公の生い立ちや、イタコ能力の謎や作品テーマが見れる。辺りに差し掛かるかな?っと期待していたんですけど、まだ引っ張りられそうな気がします。

死体と会話が出来るイタコの能力を持つ主人公。
死体以外には全く反応をしないダウジングが出来る男。
宇宙人とチャネリングが出来る男っとその宇宙人が憑依したマペット。
エンバーミング(死体修復)の技術を持った女。
優れたハッカーで情報収集能力に長けた女。

っとこれだけ濃いキャラが出てきて輪を掛け4~5巻で、その話だけの一発キャラが出てきます。読んでいて確かに引かれるものはあるんですけど、死を扱ってる割には心に響くわけでもありません。
話の前提ですでに死体ありきで話が進み結果的に、死体の無念を依頼として晴らします。
っで次の話では新しい死体や濃いキャラが出てきて……
作者のネタさえ尽きなければ堂々巡りで、続きそうな展開もあり終わりがなかなか見えて来ません。

しかし、日常離れした話でも身近にある死、簡単に死にたくなる人の心の脆さなんかを違った視点で見ているこの漫画の雰囲気は好きです。
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2006'11.25.02:45

その選択は絶対にNOだ!!

*仕事*
FTPのアップ待&エラー待ち……
大学に行ってる間の6時間で、上げなければいけないデータの100分の1も上がってないとそれだけでもテンションが下がる…

なんだか最近モデムの調子が悪いのか、メッセ立ててるとFFFTPがとまりやすい……前まではそうでもなかったんだけどここ数日やたらと目立つ (^^;
さらに原因がわからないからタチが悪い
サーバー側の仕様だとしたら諦めて泣き寝入りかしら (TT

*戦場の絆*
うわぁ~
今回も誘いを断ってしまた…
なんだかスキルで置いて行かれそうだだだ。。。
この年で毎月定額貯めてる貯金分を下ろしてまで、ゲーセン行ったりは流石に無いので今月はそろそろ~っと (--;

*GCB*
11月中旬からまったくやってません。
一応デッキだけはたまに弄ってる程度です。
1.アムロU+ルナチタ+Rビームライフル+ガン盾+ガンダム(170)
2.カイ+ワイドレンジ+Rビームライフル+ハイパーバズーカ+ガンキャノン108
艦長:マチルダ
ルナチタが手に入ったので取り合えず二機編成に戻してみただけ…

*原稿*
委託先予定(創作ジャンル)の方の合否がわかるのが28日(火)取り合えずペン入れっと行きたいけど、PC机のFFFTPが気になっててなかなか落ち着かない

*卒論*
平日はなるべく18時まで大学でやってるけど、予定より五日間短くなった分があるので挿絵を何処まで書き込めるかが微妙になってきた…
文章は煮詰めてあるので、ノートの走り書きをPCで清書する作業。

*口内炎*
ビタミン剤の無い家庭環境が憎い
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2006'11.24.05:31

べしゃり暮らし

借りていた漫画を読んだら、眠気が吹っ飛びましたw
途中でトイレに行きたくなったんですけど、トイレの時間さえ惜しく感じてあっという間に読んでしまいました。(読み返しも含めると軽く4時間)
手元にある仕事を大学終わってからとかぬかしてないで、このままの勢いと気合で終わらせられそうです。

そして恐らく今月は、資金と時間的に会えそうにないので、漫画を返すのは来月か来年になってしまうと思います。
すいません……

覚悟だけじゃなくて、やはり自分に対する気持ちが大切なんですね。
だらだら感想とか書くより先に、作者の森田まさのり先生に漫画を書いて下さってありがとうと、Kさんにこの漫画を貸してくれてありがとうという言葉をいいたいです。
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2006'11.23.23:56

大勝と惜敗の先に……

昨日は大学友人の誘いに乗って「戦場の絆」に行ってきました。
毎回のこの手の切り出しですね ^^;

大学の友達五人に誘われたので、駐車場の都合から鉄腕に行ったんですけど、三国志大戦がメンテ中で……
同席した一人には申し訳ないことをしてしまった。。。
本人は、『練習になったよ』っと言ってくれたのが、少し救いです。

キャノン用ビームライフル射程内!!

鉄腕24には「戦場の絆」が4台入荷していて、壊れていた一台のインカムが治ったよ。
っとの情報が来たので、行ってきました。

*2プレイ(4出撃)*

-一戦目-
1.:寒冷地ジム:ブルパップ:N
2.:陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動
3.:ガンキャノン:SミサイルポッドA+頭部バルカン:装甲3(自機)
4.:ジム・スナイパーカスタム:R-4BR:N

・敵は恐らく近近中後でドムトロ、ドムトロ、ザクキャ、ザクタンクだったと思います。
・開始早々に橋の先にある丸ビルを破壊してスナパーの見晴らしを良くする。
・開戦後は終始最終防衛ライン付近で戦い、危なげなく勝利。

-二戦目-
1.:寒冷地ジム:ブルパップ:N
2.:陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動
3.:ジム:バズーカ+頭部バルカン:装甲2(自機)
4.:ジム・スナイパーカスタム:R-4BR:N

・敵部隊のザクタンクがアッガイになっていたかな?ちょっと曖昧ですが、他は同じだったと思う。
・ガンキャノン+SミサイルポッドAで装甲3だとかなり動きが遅いことが判明したので、今回はジム+バズーカで装甲2に変更して出撃。今思ったらジム頭+ロケランで良かった気も……
・残り時間40秒で敵のドムトロに拠点まで攻め込まれるも何とか誰も落ちずに勝利。

-三戦目-
1.:寒冷地ジム:ブルパップ:機動1
2.:陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動
3.:ガンキャノン:SミサイルポッドA+頭部バルカン:装甲3(自機)
4.:ジム・スナイパーカスタム:R-4BR:N

・敵部隊は近近中狙でドムトロ、ドムトロ、ザクキャ、ザクスナ
・どちらも防衛戦の姿勢のまま攻めるに攻めれず引き分け…
・スナイパーがいるだけでなんともいえない威圧感が… (;;

-四戦目-
1.:寒冷地ジム:ブルパップ:機動1
2.:陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動
3.:ガンキャノン:SミサイルポッドA+頭部バルカン:装甲2(自機)
4.後:ガンタンク:キャノンB+ポップミサイル:N

・ボイチャで相談しつつ敵拠点を狙いに行く作戦にしました。
・開戦は中央広場で、こちらは高速を盾にしつつタンクを前に進め、敵のドムトロが後退したのを見て、一気に進むも埠頭に出る所でタンクが敵に捕まって混戦状態に……
・後退したスナイパーの速射の狙撃とドムトロ回復したドムトロ二機の攻めで、僕を含める全員が落とされ敗北。

伍長に昇格していたアークさんの意見だと、敵のスナイパーに読み勝つスナイパーになれば勝てるとのアドバイス!
僕も武装をキャノンBにして埠頭の反対から拠点攻めというのもありだったし、キャノンAで敵のスナイパーに粘着もできたな…




おまけ
腹が減っては絆は出来ない!!
うどん10玉で耐えろ!
うどん10玉


前線で戦うリンダの燃料はうどん
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2006'11.22.01:05

広がる見解

疲れが出たのか、一限を寝過ごし二限に遅刻してしまいました。
明日は卒論の日なので、今日は早めに寝たいと思います。

大学でも相変わらず友達との話題に『戦場の絆』が登場します。
いつも絆をやりに行くメンバーは全員連邦なんですけど、会話だけとなるとジオンの人も何人かいて新鮮です。
このブログを見てくださった方で、対戦動画をアップしている方もいて、ジオン側の視点が見れてとても参考になりました。
ただ欲を言うとレーダーが動画に映っていなかったので、敵(連邦)の動き方が解らなかったのが残念です。

今まで開始早々にジオン側が横一列に並ぶ理由や、建物に上るのが早い理由もわかったので謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございます。

今日も絆に誘われたんですけど、睡眠不測と口内炎のダブルパンチで頭が回ってなかったので断りました。すいません。

今もですが、丸一日ロンTを裏表逆に着ていた程です……
まぁ~、今はそういうデザインの服もあるので、助かりましたが…… orz
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2006'11.21.01:54

誕生!!八人目の戦友、その名は……

ブログを見ていて下さった友人が突然メッセで、

『戦場の絆ってとっても俺好みのゲームなんだが?』

っという訳で、深夜まで操作説明や格近中後狙の機体や特性の説明をして、日記を更新したら寝るには惜しい時間だったので、結局寝ないで大学に行きました。
解っていても趣味、バイト、遊び、大学だと結果的に睡眠時間が減るな……
2&3限の睡魔を乗り切るも昼休み返上で爆睡zzz

大学が終わった後にメッセで会う約束をしていたnegaiさんと合流して、『スポーツウェーヴ鉄腕24』に移動。
なんと偶然ソロでジム・スナイパーカスタムを出しに来ていたアークさんと遭遇 (>▽<v

絆レベル4は伊達ではありませんねw

っで今日は三人で戦場の絆をやってきました。


*アムロだって初めは…*
ICを作って初めて『戦場の絆』をプレイする人はチュートリアル無しで、民間人として行き成りサイド7に放り出される仕様になってます。
残念ながら大人の都合で原作の通りにガンダムで出撃という訳には行か無いらしく、IC作成の時に支給されたジムでの出撃になります。
なので当然negaiさんもジムでサイド7に出撃。
*初心者専用ステージの「サイド7」でも、中にはサブICで出撃してる人がいるので、そういう人に当たったら不運と思ってください。
*連邦なら、『こ…こいつ動くぞ』ジオンなら『よくもジーンをぉぉ~~』などせっかくのゲームなので、仲間と一緒に絆デビューして盛大に盛り上がちゃってください♪

徹夜明けのため記憶が曖昧だったので、覚えてる範囲で戦果報告…
4プレイ(8出撃)

-1-
1.ジム:スプレーガンA:N
2.:陸ガン:100mmマシンガンA:N?
3.ガンキャノン:SミサイルポッドA+頭部バルカン:装甲3
4.:ガンタンク:キャノンA:N?
・二番機の陸ガンがバンナム(CPU)でした……
・一戦目は何とか勝利するも、二戦目は敗北。
・二戦目の対戦リプレイを確認していたら……地雷のCPU陸ガンは橋の袂で挟まって後半は動けずにいました……orz

-2-
1.ジム:スプレーガンB:機動1
2.ジム:スプレーガンB:N?
3.ジムキャ:キャノンA+スプレーガン:?
4.ジム・SC:R-4BR:N
・前回の経験から、ボイチャッで中と狙がいると指示が混乱するというのがあったのでジムで出撃。見方のジムキャは他店の野良でしたが、スプレーガン装備なので近距離戦も安心?
・敵部隊は、格近近中でゴック、ザク、ドムトロ、ズゴックと安定した組合せ
・一戦目は、拠点まで攻め込まれジムキャ以外が落とされ敗北。
・二戦目は指示をアークさんのジム・SCに任せることにして、ジムを馴染んだ愛機のガンキャノンに変更。
・敵のドムトロ、ザクを落として撤退し、残り時間の防衛戦で勝利。




今のところ勝率は勝ち越しでGCBの成績とは段違いです。
昨日のブログで偉そうなこと言っておきながらジムでの結果はC、D、B、Cでした。
小隊転属多くてごめんね ^^;
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2006'11.20.03:40

雨天決行!激戦を潜り抜けた戦友

昨日の今日で『連続戦場の絆』日記です。
今回は七人という大人数で、ナムコランド幕張絆を深めてきましたよ ^^
                              ↑言ってて少し恥ずかしいと思う自分

早いもので出撃回数が30回を超えました。
一緒に絆をやっている友達のリンダは上等兵へ昇格。
周りや対戦でも一等兵が多くなってきましたけど、いまだに佐官と将官はリプレイ動画以外で見たこともありません。

昨日の時点で昇格まで残り500PPで撃墜数が少なかった(仲間と比べて)ので不安だったんですけど……
次回からは新兵育成ボーナスでウハウハ

無事に一等兵へ昇格しましたよ~♪
どうやらある程度までは昇格に撃墜数は関係なく、パイロットポイントだけが関係するそうです。
・上等兵:PP20000以上
・一等兵:PP8000以上

一等兵以上の階級になると下級兵(一等兵の場合は二等兵)と一緒に出撃したときに新兵育成ボーナスがもらえるシステムになってます。
計算式までは調べてませんが、戦場の絆@wikiに乗っているので参考にしてください。

さて今回は普段僕が絆をやりに行くメンバーに彼らの愛機とその簡単な使い方等を聞いたので紹介したいと思います。

陸戦ガンダム(近距離機体)
書いてて思ったら陸ガンを出してないのは、今日のメンバーで僕だけだ…
メンバー内でもリュート&リンダのTwoTopは心強い!

*機体のコストが190なので、戦闘で撃破されると敵のドムトローペン(コスト200)かザクを二機(120*2)を落とさないと釣合わないので、HPが多くても敵の深追いは禁物です。残り時間の確認とHP回復のための引き際が重要。
*機体カスタマイズは、機動が主流です。敵の編成と腕にあわせて2~4の間で調節してるそうです。
*格闘をするときは、サブ射撃のバルカンを打ちながら敵のタックルを封じつつ近づいて、落ち着いて格闘なるべく2回は決めましょう。連打しても出ません!
*格闘を決めた後は、レーダーやHPをチラ見して背後の障害物などを確認して間を取るかジャンプしながら旋回して敵の後ろに回りこむ。
*ダウン後の敵は攻撃、ジャンプorダッシュをするまでは無敵時間なので、射撃をしてきたら格闘で、格闘してきたらタックルで、タックルしてきたら射撃の三竦みを覚えて落ち着いて対処。
*三竦みの読みで勝てない場合は、熱くなってガチバトルしないで味方に援護を頼みましょう。(シンボルは↓押して決定するだけ)
*後退するときも背中を向けるのは危険なので、背後の障害物とブーストゲージに気をつけながら後退。(回避に自信のない方はHP半分での後退がお勧め)
*回避のコツは、敵がマシンガン系なら歩きながらでブースとするかふわ~っと軽くジャンプで、バズーカ系の場合は2~3発は打ってくるので、ブーストを切らさないように左右へポ~ンという感じで踏むと良いらしい…ポ~ンて言われてもさ ^^;
*射撃を当てるコツは千差万別だったんですけど、着地か背後の敵を狙って当てるコツを掴んでください。


操作に慣れるまでが大変ですけど、マナーの範囲で他人のプレイを見たり対戦リプレイをチェックして、反省と次にやれることを考えて実施してみてください。
*ちなみにパンケーキはキャノン系一筋50回出撃です!

--------------------------------------------
*入荷情報*
『ナムコランド幕張』
  ・台数:8台
  ・インカム:有り
  ・出撃:筐体付近の定員にICカードを見せて名簿に登録後整理券配布
  *駐車場も広いし二回の端にあるので、野次馬が少ない。
  *当然目立ってないので、プレイヤーの人口がとても少ない!!

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2006'11.19.04:06

絆で初めて地雷を踏んだ日

今日も今日で『戦場の絆』をやってきました。

今まで絆をラッキー中央店フェリシダでやっていたんですけど、足が車でお店の立地が駅周辺ということもあり、無料駐車場が無いのがネックだったんですよ……

今日はJR外房線「蘇我駅」近辺にある『G-Link蘇我』とJP内房線「浜野駅」付近にある『スポーツウェーヴ鉄腕24』に行ってきました。
↓鉄腕に張ってあったポスタ
重要だから三回言う 『仲間を!仲間を!仲間を感じろこいつは戦争だ!!』


*入荷情報*
『G-Link蘇我』
  ・台数:4台
  ・インカム:有り
  ・出撃:筐体付近の名簿に記入後、整理番号配布
  *千葉県初の電子マネーEdy専門店!
  *硬貨をご利用でのゲームは行えません。

『スポーツウェーヴ鉄腕24』
  ・台数:4台
  ・インカム:有り
  ・出撃:筐体付近の名簿に記入後定員の指示で空いてる席に移動。
  *初期不良で一台ボイスチャット使用不可(修理未定)
実は絆の筐体って二つに割れるんですw



今回はメンバーが三人ということもあり2500円(5プレイ:10出撃)を予定。

G-Linkにて…4プレイ
初めて使うEdyの操作は硬貨を入れないので、その感覚に慣れが必要だと思うわ… ^^;


一戦目
1.陸ガン:ブルパップ+胸部バルカン:機動4
2.ジム:スプレーガンA+頭部バルカン:?
3.:ジムC:キャノンA+Hグレネード:素
4.ガンキャ:キャノンA+Fナッツ:装甲2

ジム意外は店内でボイチャで連絡を取っていたんですけど、このジムのパイロットがまぁ~地雷というかシンボルチャットを聞いてくれない人で…輪をかけて敵部隊の編成も奇抜で……ザクスナ*3、ザクタンクの狙狙狙
おいおい ^^;
前衛無しで開幕から黄色のビームが二本とかズビーッと伸びて来て…ジムの人は単機で敵拠点付近まで突っ込んで1:4……ジムが二回落ちて敗北 orz

二戦目がCPU(バンダイナムコ)だったので、ガンキャのキャノンAをキャノンBにして拠点撃破で勝利。
*キャノン系機体で拠点攻略をするポント*
連邦側で落とす場合は、A or Bライン付近を通って湾手前の石油タンク付近で狙いに行くのも有りだが敵の砲撃が邪魔なので、敵砲台を沈黙させると良い。
砲台を壊すのが面倒な人は、そのまま水中に入って敵拠点を赤ロック(距離350~380)したまま射角を高くして打てば敵の砲撃は自分の上を空振りしていくので安全。
単機で落としに行くわけだが、必ず援護できる近距離機体とチームでビル地帯を抜けるようにしよう。先走りは危険です。
装甲チューニングだと移動に時間がかかるので、断然機動チューニングがお勧め。

三戦目はEdyの操作を間違えてマッチングに遅れて野良出撃… (TT

四戦目は店内マッチングで4人目が見つかったのは良かったけど、何度読んでもボイチャに反応がない…無口さんです……
っと思ってたら開幕にシンボルで『よろしく!』発言。
礼儀が良いのか悪いのか ^^;


五戦目は店舗移動して『鉄腕24』
仕事帰りの仲間と合流して3人から6人に増えるも、上記の理由でボイチャが使えるのが四台中三台…
なんだか今日は災難続きだよ ^^;
後500ppで一等兵への昇格判定です。
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2006'11.18.10:00

懐かしさすら感じるジムキャノン時代…

日記が戦場の絆一色で、愚痴を書く気配すらないです。
誰も読んでないと思いますが、ブログテーマ下に書いてある内容も見てあげてください。モバイル端末では見れるか微妙ですけど ^^;

さてー昨日から徹夜作業していて今日(17)は帰って寝るぜぇーっと、思っていた所にリンダから一言。

『絆を深めにいかないか?』

乗り気じゃなかったけど、4人(リンダ、リュート、よーろ)の面子が揃えばテンションはうなぎ登りだわ♪
僕のビックトレーに乗せていざ戦勝へ出撃!!(3人+チャリ2)

今日は予算が無いので2000縛です。(4プレイ:8出撃)
ガンキャノンでもしっかり二機撃墜



一戦目(CPU戦)
店内三人でボイチャしながら各個撃破。
バンナム戦はマジで消化試合だわ… ヌルポ
っと思ってたら前線行き過ぎてマシンガンでガリガリHPが減る……っが前衛二人が8機撃墜で難なく勝利。

よーろ合流後
二戦目(対人戦マッチング2:1:1)
1.陸ガン:ブルパップ+胸部バルカン:機動4
2.陸ガン:ブルパップ+胸部バルカン:機動?
3.陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動2
4.ガンキャ:キャノンA+Fナッツ:素体

敵も同じ近近近中の組合せで、ドムトロ、ドムトロ、ザク(バズ)、ザクキャ
ドムトローペン二機がマッチで、ザクとザクキャはバラだったので連携が取り切れてない。
二回とも中央で開戦し打ち合するも、致命傷手前で敵が撤退しててなかなか落ちない。
結果、二回とも痺れを切らしたザクがヒーローして単機で前に出で着たので、ボイチャで歓声上げつつ3:1の形で落として勝利

三戦目(対人戦マッチング2:2)
部隊編成は二戦目と同じ

敵の一戦目が格格格後でグフ、グフ、ドムトロ、ザクタンク……
ニューヤークの茶系の背景にグフの青が映える映える…まんまと二機のグフに撹乱されてザクキャ放置で拠点と陸ガンがが落とされ…敗北
二戦目は、中央から拠点付近まで撤退しつつもグフ二機とザクキャを沈めて勝利。
グフのコストパホーマンスは優秀だが、何故か瀕死でも撤退しない人が多いので防衛戦で粘れば何とかなる!(陸ガン190グフ160)

四戦目はグフの印象が強烈だったため朧です…orz
編成は↓で行った気がしたな…
1.陸ガン:ブルパップ+胸部バルカン:機動4
2.陸ガン:マシンガンB+胸部バルカン:機動?
3.ジムキャ:キャノンA+Hグレネード:素体
4.ガンキャ:キャノンA+Fナッツ:装甲2

*近距離機体から中距離機体に乗り換える際は、180度全く違う機体に乗り換えると思ってください。(リュートのコメントから)
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2006'11.17.05:46

その背中を常に視界の中に②

今日も大学帰りに『戦場の絆』をプレイしてきました。
今回で通算17回目のプレイになり、念願のガンキャノンに乗ることが出来ました!!
これで次から『メイドさん愛してるよ』っとカイ・シデン風にボイチャで叫べます!!
ついに念願のガンキャノンに乗ったよ!

さて、今回は常に4人チームで台に座ることが出来たの作戦と編成について考えることが出来ました。

勝手を承知でいくつか書き出してみるので、コメントや意見お願いします。

部隊編成①(パンケはジムc)
1.陸ガン:マシンガンB:機動4
2.陸ガン:ブルパップ:機動3
3.陸ガン:マシンガンB:機動4
4.:ジムC:キャノンA+スプレーガン:装甲2

・立ち回り次第では、敵部隊の格闘機体をカモに出来そうな編成です。
・全体的に自由に動ける半面、連携が崩れると敵に囲まれる事になりそうです。
・敵部隊にスナイパー系がいるだけで、敵ナイパーをどう落とすかが肝になり、威力重視で拠点が落とされる可能性もあるので、スナイパーの位置確認が重要になる。

部隊編成②(パンケはジムc)
1.陸ガン:マシンガンB:機動4
2.ジム:スプレーガンB:装甲2?
3.:ジムC:キャノンA+スプレーガン:装甲2?
4.:ジムC:キャノンA+スプレーガン:装甲2

・部隊を二分しても近~中でバランスの良い編成で動けるので、装甲重視のカスタムで散開しつつ集合して敵を各個撃破するのが目的。
・中距離機体は必ず前衛の背より前に出ないように注意(ケースバイケース)
・前衛は中距離の打ちやすい位置(前衛の背にビルがあると辛い)に移動しつつ前線に行き過ぎないように注意

部隊編成③(パンケはジムc)
1.陸ガン:マシンガンB:機動4
2.ジム:スプレーガンB:装甲2?
3.:ジムC:キャノンA+スプレーガン:装甲2
4.ガンタンク:120キャノンA:機動1?

・二機の近距離を前衛にして、中距離が二機をカバーして後ろに控えたタンクが指示を出しつつ砲撃して戦場の空気に……
・タンクを狙いに来た場合は、後と中ではさみ打ちにも出来る
・戦場を常にタンクの直線上にキープできれば、かなり戦いやすいと思う。

部隊編成④(パンケはガンキャ)
1.陸ガン:ブルパップ:機動4
2.陸ガン:マシンガンA:機動?
3.:ガンキャ:240キャノンA+ファイアナッツ:装甲2
4.ジムSC:R-4BR:装甲?

・三機で敵の前衛を相手に戦い、敵の分散と補給をスナイパーで阻止
・敵を中距離機体より後ろに入れない用にしつつ狙撃しやすい位置での攻防が有利だと思える。
・拠点を狙る技術がある場合は、お願いします。


今回は部隊編成をメインで考えて作戦を立てたけど、作戦にあわせた部隊編成と立ち回りが出来ればベストかな…
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2006'11.17.05:05

その背中を常に視界の中に

更新中に間違って消してしまった……

正直タグ打った方が楽だわ (つ。;
戦場の絆トラックバック(0)  コメント(0)
2006'11.16.02:46

初めて日記を書く

テスト
テスト
テスト

絆を始めました。


取り合えず作っただけなので、時間を見つけてデザインとか文字サイズとかも弄ってみよう
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